キックボクシングが強くなるための筋トレだって指導します!もし1箇所だけ筋トレをするとしたら?

BLOG

こんばんは。

マネージャーの能見です。

1月なのに比較的暖かい毎日が続きますね。

ですが、明日は雪のことです。

ジムへお越しの際は足元にお気をつけていらしてください。

 

今日は筋トレネタです!

まず筋トレを1箇所だけするならどんな筋トレをどのように行うでしょうか?

大切な筋トレはこれ!

まず1箇所だけ筋トレをするとしたら、私が推奨するのはスクワットです。

理由としてはパンチを打つ時もキックを打つ時も人間は足を使って踏ん張ります。

というか健康体である以上、2本の足で立っているのでまずこの足がしっかりしないとパンチもキックも強く打てませんね!

初心者の方は勘違いをしがちですが、腕の力でパンチを打っては本当に強いパンチや、当てられるパンチ。試合の間ずっとパンチを撃ち続けることはできません。パンチは8割が足の力で打つと言われています。

それくらい下半身の力が大切なのです。

キックにしてもそれは同じで、片足で立ってキックを蹴ります。

軸になる足(立っている方の足)が、しっかりしていなければ安定したキックを蹴ることは絶対に不可能です。

どのくらいスクワットをするの?

基本的には自身の限界まで行うと良いです。

限界まで行えば、筋組織が切れ、筋肉痛が起こり、それを栄養と睡眠によって超回復させます。

そうすることにより筋肉が発達し、より安定してバランス良い、強いパンチやキックが打つことができます。

筋肉痛が起こってすぐはその部位を鍛えるのはやめましょう。

筋肉痛が治ってきたな。もしくはしっかりと治ったな。と思ったらまた同じ部位を鍛えることにより、上記を繰り返し、強い肉体を手に入れることができます。

どんなスクワットをどのように行うの?

そうですよね。

スクワットにもハーフのスクワットやフルスクワット、ワイルドスクワット、ジャンピングスクワットなど沢山の種類があります。

行う速度やペースによっても鍛えられ方が違って、キックボクシングに合ったものをチョイスしなければなりませんね!

では、どのように行うのが良いのでしょうか・・・。

続きは・・・・。

 

レフティージムの生徒様に指導させていただきます!

是非レフティージムにいらしてください。

今ならキャンペーン盛りだくさんです。

体験レッスンも3300円が1000円です!

パーソナルトレーニング初回半額!

上記で気になった方はパーソナルトレーニングなどが最適かと思います!

2番目に大切な筋力トレーニングや、気になったことはなんでも指導させていただきます。

そして初回は半額なのでこの機会にお試しください。

入会ビックキャンペーン!

なんとなんと今なら新春キャンペーンで

当月会費が無料+翌月回避も無料+入会金も無料でスタートできる初期0円キャンペーン中です!

過去一番お得なキャンペーンは今月までです。

※初期0キャンペーンは無料期間終了後12ヶ月の在籍が条件になります。12ヶ月以内の退会の場合は違約金22000円を頂戴します。

上記でお悩みの方は入会金無料のキャンペーンとお選びいただけますのでご検討してみてくださいね!

 

気になったことはお気軽になんてでもお問い合わせください!

関連記事